物価 : 消費者物価指数(CPI) | |||||||||
【日本】 | 企業物価指数(CGPI) 消費者物価指数(CPI) | ||||||||
【アメリカ】 | 生産者物価(PPI) 消費者物価(CPI) | ||||||||
消費者物価指数(CPI) Consumer Price Index ●発表機関:総務省統計局 ●公表周期:月次 ●公表予定:26日を含む週の金曜 8:30 消費者物価指数は、全国の世帯が購入する家計に係る財、及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定する指標で、総務省統計局により毎月作成される。商品の販売には卸売と小売の区別があるが、消費者に対しての販売を小売という。 スーパーや商店で買い物をするとき、小売商から小売りされているといえる。この段階での価格を指数化したものが「消費者物価指数」である。小売りされているモノやサービスの物価水準を表す最も代表的な指数であり、我々個人が物価上昇(インフレ)率を測るものさしとしては最も適した指数といえる。 消費者物価指数はインフレの基本統計として、金融政策を予測するうえで重要である。 全国指数と東京都区部指数があり、いずれも重要だが、マーケットでは速報性に優れる東京都区部のほうが注目される。 また、消費者物価指数は「総合指数」と「コア指数」に分類される。 コア指数は生鮮食品(魚介、野菜、果物)を除いた指数である。 生鮮食品価格は天候や特殊要因によって大きく変動するため、判断、分析するには主にコア指数を用いる。 これに対し、総合指数は生鮮食品(魚介、野菜、果物)を加えた消費者物価の全体的な指数である。 インフレ・デフレの物価動向を知るために、見逃せない指標のひとつである。また、 日銀の金融政策でも重要な指標と位置づけられているため、マーケットでの注目度も高い。 しかし、総じて予想値から大きく乖離することは少なく、影響は限られる。 【参考リンク】 野村證券用語 NIKKEIマネー&マーケット(景気ウォッチ) NIKKEIマネー&マーケット(統計データ) NIKKEIマネー&マーケット(全国) NIKKEIマネー&マーケット(前月比) NIKKEIマネー&マーケット(東京都前月比) トレーダーズ・ウェブ東京消費者物価指数(前月比) トレーダーズ・ウェブ東京消費者物価指数(前年比) |
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